たびぶろぐ

いろいろな旅の記憶と記録。

広島から松山へ(2016年8月)

広島に出かけた後、せっかくなので四国に行くことにした。今回が初めての四国上陸となる。広島市内から、路面電車で広島港まで行き、そこからフェリーで松山観光港を目指す。雨が降るかなと心配したが何とか天気はもった。雲はあちこちに出てさまざまに形を作っていて見飽きない。

f:id:lynxtip630:20161005234723j:plain

瀬戸内の海、という感じで、あちこちに島が見えて楽しい。

f:id:lynxtip630:20161005234726j:plain

途中海が川のように狭まる箇所があって、ちょうど甲板に出ていたこともありなかなかのスリルを味わう。

f:id:lynxtip630:20161005234724j:plain

3連くらいの鉄橋を見事にくぐり抜けた。

そしてその先、四国が見えてきてもなかなか島まではすぐにたどり着かない。

f:id:lynxtip630:20161005234719j:plain

 

松山港に到着して、そこから伊予鉄松山市内を目指す。

切符の買い方にちょっとしたむずかしさがあった(伊予鉄とJRの駅で駅名が紛らわしく、伊予鉄ではどこまで行けば目的地に近いのかがわかりにくいのだった。「松山市駅」と「松山駅前」みたいな感じで)。間違えて最初遠目の駅まで買ってしまったけれど、車内でその間違いに気づいて無事買いなおした。

f:id:lynxtip630:20161005234730j:plain

日没の頃、松山城に出かけた。下からもよく見えていたが、思った以上に高いので、上まで来るのにはかなり歩く。天守閣はもう閉まっていたが、お城の公園は涼しい風が通り抜けて心地よい。見晴らしもよくて松山市内が一望できた。

f:id:lynxtip630:20161007000922j:plain