たびぶろぐ

いろいろな旅の記憶と記録。

ラオスの猫たちは人なつこい(2013年9月)

 ラオスで出会った猫たちをご紹介。みんな、人とのいい距離感を保ちながら、落ち着いて、ゆったりとしたラオスの時間の流れを体現しているみたいな存在。

f:id:lynxtip630:20160927212341j:plain日本でいえば、奈良のような、お寺がたくさんある古都、ルアンパバンでは、とってもゆっくりした時間が流れていた。猫たちも、それぞれゆったり、のんびり、人懐こくて安心した表情、シャッターの音に少しだけ反応するけど、基本的に人間は信じられている、受け入れられている。(下の写真には、ビエンチャンで出会った猫たちも含まれています。)

 

f:id:lynxtip630:20160927212415j:plain

こちらはまだちっちゃい子猫でしたね。

青地のタイルにまたいいコントラストだったのです。

 

f:id:lynxtip630:20160929162603j:plain

ちっちゃいんだけど、なんだかやたらに印象的な眼差しだった。

 

 

f:id:lynxtip630:20160927212451j:plain

カメラを撮るとどんどん寄ってきちゃう猫っているでしょう。やたらに人が好きだったりおねだりしたり、で。この猫も、まさにそんなタイプで、暑い昼間だったのにどんどん近寄ってきてごろごろごろごろ…。

 

f:id:lynxtip630:20160929162741j:plainこんなことされても、平気で寝ちゃってた。おおらかな猫はありがたい。

 

f:id:lynxtip630:20160929162940j:plain

プロフィール写真にもしているこの猫。本当にきれいなお顔で。でも予想以上に敏捷なんです。東南アジアのほっそりしている猫はたいていそうですね。

 

f:id:lynxtip630:20160929163121j:plain

あるお寺に行ったとき、靴を脱いでお堂に上がって、さて、出ようかと思ったら人の靴の上ですっかり寝ていた猫。なんで?

 

f:id:lynxtip630:20160929163322j:plain

ピンと立ったしっぽ、いい感じ。たしかビエンチャンで。

 

f:id:lynxtip630:20160929163436j:plain

この雄猫も、お寺猫。ちゃんと風通しが良くて気持ちよくて、涼しいところ、知っている。これもビエンチャンだったと思う。

 

f:id:lynxtip630:20160929163513j:plain

この猫もお寺の境内にいた。たしか、ちょっとおやつを食べていた時にふと現れた覚えが。やっぱりかなり人なつこい雰囲気。こちらもビエンチャンのはず。