たびぶろぐ

いろいろな旅の記憶と記録。

思い起こせば(海外編)

最初に行ったのは中国。1992年7月16日‐8月14日。日中国交回復20周年だった。1ヶ月ほど、北京から東北地方をまわった。そのあとは東南アジアやらヨーロッパやら…。年月日は、基本的にはパスポートの出入国記録から転記。

順不同。(できるだけ古いところから思い出そうとはしているが…)分かるものはおいおい並べ替えていくとして。

・中国(北京、大同、大連、遼寧、哈爾浜など)1992年7-8月の夏休みに

・バリ(初回、クタ・レギャンなどのお決まりのコース4泊5日くらい?)12月ごろ?

・L.A.(2泊3日ぐらい?)ユニバーサルスタジオに行ったことは覚えている。 12月ごろ?

・タイ・シンガポール・マレーシア・香港(バンコクシンガポールから北上してマレーシアの島にも行った記憶が)1996年2月16日-3月9日 タイは2/16-22、シンガポールは2/22-3/3、ジョホール・バルからマレーシアに行ったのが2/28-29、香港は3/3-3/9

・台湾(台北から高雄の方までバスツアー中心) 3月、10日間くらい、母と一緒に。パックツアー(しかもご老人中心の旧植民地旅)はもうこりごり。台湾の知人と台北で再会できたのは本当に楽しかった。

シンガポール 年末年始で5日くらい?両親と。アテンドは結構疲れた。

・トルコ・ギリシャ(KLMでアムステルダム経由) 2001年3月5‐19日 トルコのバス移動のあれこれ、チャイでのもてなしと交渉にかかる膨大な時間と労力、人々の気さくさと必ず思ったようにいかない、でも最後に何とかなる感じ。

・スペイン(マドリッドセビリア…)・イタリア(ローマ、ナポリフィレンツェ)(スカンジナビアコペンハーゲン経由) 2000年2月21日‐3月2日 ラテン系はしご旅。イタリアの印象がやたらに強いが本当にスペインも行ったっけ。スペインからイタリアへの移動はなぜかスイスエアを使っていた。

・スペインのみ(マドリッドからバルセロナ)? 2001年頃? (知人の結婚式など)このときマドリッドについた途端、首絞め強盗によるパスポートの盗難という最大の危機に遭遇。結婚式に行かなきゃいかんのに。いろいろな意味であせった。結婚式には無事出席。アルハンブラ宮殿もよい思い出。

・オーストリア(ウィーン)、ハンガリーブダペスト)、エストニアフィンランド 2003年2月2-11日 旅費が安い時期に。

・スイス・アイルランド(ダブリンほか) 2004年9月3-17日 ルツェルン音楽祭によってモーツァルトのオペラの現代的な演出のものを見た。あと教会の尖塔群と夥しい鐘の響き。アイルランドはダブリンから反時計回りにもちろん「北」もめぐって一周。最高だった。もう一度行きたい。

・香港、澳門 2006年2月1-5日 飲茶がやたらおいしかった。

インドネシア(バリ・ジャワ)、タイ(バンコク) 2005年4月26-5月6日 これでガムランに出会った。

・グアム 2007年8月29日‐9月3日

ベトナムホーチミン)2008年1月17-21日、出張。

・韓国(ソウル)2010年1月24-27日、出張。

・台湾(台北)、インドネシア(バリ・ウブド) 2010年8月23日‐9月2日

・韓国(ソウル)2011年7月11-14日、出張。

・イギリス(ロンドン・ヨーク)2011年8月21-8月28日、出張。

・イギリス(ロンドン・エジンバラ)2012年3月13-17日、出張。

・アメリカ(デンバー)2012年4月21-27日、出張。

・ラトヴィア(リーガ他)・リトアニア(シャウレイ・ビリニュス)・ポーランドクラクフワルシャワ他)2012年8月31日‐9月14日

ベトナムハノイ)・ラオス(ルアンパバン、メコン川クルーズで北上、ビエンチャン)2013年9月1-11日

ノルウェーオスロ)2015年10月3-9日 出張。